shingotjpのベースについてのブログ

外国語との付き合い方やベースにまつわることについて書いています

買ってよかった英語教材(文法)

 
数ある英語教材の中で、飽きずに長く学べた文法教材をご紹介します。
 
Linkage Clubさんの「ENGLISH EX」です。
 
 
英語学習の上で、主に悩んでいたのは、
「自分が気づかないうちに全然違う意味で相手に伝わってしまうことがないか」
というものでした。
 
会話では相手が聞き直してくれるかもしれないので問題ないですが、ビジネスメールなどでは、最悪問題になる可能性があります。
 
ということで、細かい表現の違いなどが勉強できる教材はないかということでこちらにたどり着きました。
 
結論としては、
自分はノンネイティブで普段英語を頻繁に使っているけど、この使い方って本当にあっているのだろうか不安なので、細かいところを勉強したい方にはとても良い教材だと思います。
 
良かったと思う点:
 
  • 簡単な文法説明、問題、解答、解説のパターンを繰り返すだけなので、とてもシンプルでわかりやすい。
  • 解説がとてもわかりやすく、納得できる
  • 苦手な文法分野がわかる(仮定法が苦手だ、など)
  • 問題形式なので頭に残る
  • 「毎日5問やろう」など、目標が立てやすい
 
問題になるかもしれない点:
 
  • ある程度英語力がないと難しすぎる。
    TOEICだとおそらく600点以上ないと挫折する可能性があります。私も買ったころは難しくて数年放置していました。
 
  • もう一度調べたいと思ったときに検索できない
    目次などがあるのですが、「あの表現ってどういう意味の違いがあったかな?」と思ったときに、すぐに該当の箇所を見つけられません
 
  • 最初の文法説明が難解
    文法の解説が穴埋めになっていて、しかも例文ではなく、動詞、形容詞などの品詞名で説明があるので、さっぱり頭にはいってきません。ここを読んで挫折してしまうのはもったいないので、最初のうちは読み飛ばしていただいても十分この教材の効果はあると思います。
 
普段英語を使う際には、文法をあまり気にしないことが大事だと思っています。文法を考えながらしゃべるのは不可能だからです。
ただ、文法によりバックグラウンドを理解する努力をして、何度も口に出して練習しておくことで、実際の会話などで活用できるのではないかと考えています。
 
細かい間違いを気にする必要は全く無いので、どちらかというとこちらの意図がきちんと通じるようにする努力をしたい方であれば、ピッタリの教材になると思います。
 
余談ですが、私はこの教材が大好きになってしまい、何度も繰り返して使用しています。
 
こちらが少しでも皆さんの英語学習の助けになればと思います。
ありがとうございました。