shingotjpのベースについてのブログ

外国語との付き合い方やベースにまつわることについて書いています

試奏したベースの感想 Fender USA American Elite Jazz Bass V

皆さん自分に合うベースを探していたり、興味があるベースがあったりしますか?

忙しくてなかなか見に行けなかったり、その楽器自体をもっと知りたいと思ったりもするかと思います。


この記事では、ベース歴30年の私が試奏したことがあるベースの簡単なレポートを書いているものです。

 

今回のベースは、フェンダーのアクティブサーキットを搭載した5弦ベース、Fender USA American Elite Jazz Bass Vです。

 
このベースのポイントとしては、「モダンなフェンダージャズベの音」というものです。
 
どんな音楽にも合わせられるのに、きちんとベースの音が前に出る。そんなフェンダーサウンドをモダンなアクティブサウンドに仕立てたベースだと思いました。
 
アメリカンエリートシリーズのジャズベースタイプで5弦のモデルです。4弦のモデルも弾きましたが、とにかく弾きやすくて、いわゆるジャズベの音がでますので、スラップなどすると本当に気持ちいいです。いつまででも弾けますね。
 
ただ、めちゃめちゃ重いです。。。 仕方ないですが、5リッターのアメ車を思わせる重量級です。軽量なベースが多くなっている中、燃える漢のがっちりベースです。
 
搭載されている第4世代のノイズレスピックアップは、本当にノイズが少なく、18V駆動のアクティブ回路は、パワーはあるけれど、そんなにアクティブっぽさが濃くなく自然な出音だと感じました。
 
コントロールは、ロー、ミッド、ハイの3バンドEP、ピックアップバランサー(つまみ)、マスターボリューム(つまみ)と、アクティブ・パッシブ切替のミニスイッチが搭載されています。アクティブだけでなく、パッシブでも使えるベースとなっており、パッシブ時に使用できるようになるトーンノブもついています。
 
ネックもしっかりしていて、トラスロッドをネック側で調整できるステキな機能がついており、わざわざネックを外さなくても簡単にネック調整ができるようになっています。
 
ジャズベ系の音でよければ、これ一本で、本当にどんな音楽でも対応できそうな感じがしました。
 
フェンダーで使える5弦をお探しであれば、こちらを候補にいれるのも良いかと思います。

 
出典:Fender Youtube チャンネル