shingotjpのベースについてのブログ

外国語との付き合い方やベースにまつわることについて書いています

買ってよかったOMRON MC-687体温計

皆さんこの製品を買いたいと思った時に、その製品の評判などを調べたりすると思います。利点だけではなくて、欠点があれば知りたいですよね。
 
こちらでは、私が使ってみてよかったなと思った製品などをご紹介しています。
 
今回ご紹介するのは、OMRONの体温計 MC-687です。
 
新型コロナの対策で、毎日検温することにしました。そのため、以前持っていた体温計をやめて新しいものを買おうと今回こちらの製品を購入しました。
 
新型コロナが発症すると、体温が急激にあがりますので健康のバロメーターの一つとして、体温計は有効です。
 

主に解決したかった点:

  1. 最新式の体温計がほしかった

    以前から持っていた体温計は、デジタル式でしたがいつ測定が終了したかもよくわからないので、最新式のものに変更しようと考えていました。

  2. 脇の下にいれる接触型のものがほしかった

    おでこなどで測る非接触式のものは素早く測定できるのですが、どうしても低めに体温が測定されてしまったり、外気で皮膚の温度が低くなりすぎて、測定不能になるなど、あまり正確ではない印象でしたので、脇の下に入れて測定するタイプを探していました。

 

結論から良かった点:

  1. 測定にかかる時間が圧倒的に短い!

    脇の下にいれてから、10秒程度で対応を測定することができます。これは、予測式というようなのですが、ある程度正確に測定できていると思います。朝の忙しい時間に毎朝測定しているので、測定にかかる時間が短いのは大変助かります。

  2. 測定終了がわかりやすい

    測定が終了するとランプとアラームで知らせてくれるので、すぐにわかって便利です。

  3. 価格が安い

    実売2,000円くらいなので、とても安いと思います。

 

 

無いけど気にならないこと:

  1. 予測式以外の切り替え

    予測式ではなく、ある程度時間をかけて正確な値が出せるモードがあったりすると良いかと思いました。発熱している場合は、かなり高めに体温が表示されているように見えるときがあります。まあ、発熱しているのはすぐに分かりますので、特になくても問題ではないように思いました。

 

頻繁に測定する方にはとても良い製品だと思います。

新型コロナ対策でも、体温による体調管理がとても重要になると思いますので、このタイミングで買い換えることができてとても良かったです。

 

こちらを使って継続して体調管理したいと思います。