shingotjpのベースについてのブログ

外国語との付き合い方やベースにまつわることについて書いています

買ってよかったBose QC-20

皆さんこの製品を買いたいと思った時に、その製品の評判などを調べたりすると思います。利点だけではなくて、欠点があれば知りたいですよね。
 こちらでは、私が使ってみてよかったなと思った製品などをご紹介しています。
 
今回ご紹介するのは、ノイズキャンセルイヤフォン Bose QC-20です。
 
新型コロナの影響でテレワークでの電話会議が増え、イヤフォンを使う機会が増えてきました。ワイヤレスのブルートゥースイヤフォンも使用していますが、PCで電話会議を何時間もする場合はバッテリーの問題がでてきますし、有線のイヤフォンが使いやすいです。もともと外出や出張で使用していたのですが、すっかり自宅で使用することが多くなってしまいました。


 

主に解決したかった点:

  1. きちんと聞くノイズキャンセル機能がほしかった

    カフィなど周りがガヤガヤしていても、きちんと聞きとれるくらい高性能なノイズキャンセル機能がほしいと思っていました。ソニーのノイズキャンセルイヤフォンも持っていましたが、もう少し強力にノイズをカットできるものがないか探していました。

  2. ステレオミニジャックで有線接続したかった 

    iPhoneがイヤフォンジャックを廃止してから気がつくとステレオミニジャックのノイズキャンセルイヤフォンはすっかり少なくなってしまいました。PCに接続して長時間使用するので、ステレオミニジャックで直接接続できるものが必要でした。

 良かった点:

  1. 圧倒的なノイズキャンセル性能

    今まで試してきたどのノイズキャンセルよりも効果を実感できる性能です。ONにした瞬間静寂が訪れます。しっかりと外界のノイズのみが除去され、クリアに音を再生します。新型コロナで飛行機での出張がなくなっていますが、飛行機内で使用していたときは、ノイズキャンセルだけONにして何も再生せず睡眠をとっていました。それくらい静かになります。

  2. ステレオミニジャック接続可能

    ステレオミニジャックで接続できるので、電池の心配もなくPCに接続して長時間の使用に耐えられます。ブルートゥースは時々不安定になったりもするので、安定して使用できる有線は安心です。

  3. Boseならではのステキサウンド

    中低音にこだわりのあるBoseならではの素晴らしいクオリティのサウンドを出力します。

 

 

少しだけ気になる点:

  1. お値段がお高め

    Boseというブランドがあるので、お値段がかなり高めです。しかし、それを超えるほどのノイズキャンセル性能ですので、損した気分にはならないと思います。

  2. コントローラー部分が若干大きくて邪魔

    ジャック側に大きなガムのような平たいコントローラーがついているのですが、これが若干大きくて邪魔です。歩きながらなど移動しながら使用するのはちょっと辛目だと思います。着席して使用する分には気にならないと思います。

  3.  ケースに入れて保管しないとボロボロになりやすい

    実は今使っているこのイヤフォンは2代目で、以前も同じものを使用していました。専用のステキケースがついているのですが、そのケースを使わずに雑にしようしていたところ、ケーブルの接続部分がボロボロになったり、コントローラー部分のカバーがはずれてしまうなど、結構な勢いでボロボロになります。従って、使用しないときは必ずケースにしまっておくことをおすすめします。ケースを使用している二代目は、今の所まったく傷ついていません。

  4. イヤーパット部分は紛失に注意が必要

    イヤーパット部分は耳にフィットするように特殊な形をしています。予備もはいっているのですが、専用ケースにいれておかないと、バックのなかや取り出したときに外れて落としてしまうことがあります。こうなると耳に入れられなくなるので使えなくなってしまいますので注意が必要です。かならずケースで保管するようにしたほうが良いと思います。

 

有線方式のイヤフォン型では、最高クラスのノイズキャンセル機能を堪能できる素晴らしい製品だと思いますので、これからも活用していきたいと思っています。