shingotjpのベースについてのブログ

外国語との付き合い方やベースにまつわることについて書いています

バーコードがない納税通知書の住民税を銀行から納税する方法

バーコードがない納税通知書の住民税を銀行から納税する方法についてです。

(こちらの例は、東京都港区の場合です)

 

結論としては、
納税通知書とキャッシュカードがあれば、銀行の店舗にある機械で一人で納税できるということでした。

 

住民税で送られてくる納税通知書は、金額によってバーコードが発行されないものがあります。バーコードがない場合、コンビニや、モバイルレジなどで納税できません。


納税推進課に問い合わせたら銀行で納税してくださいとご案内いただきました。

 

「窓口で払うんですか?」
と聞いたら、


「行けばわかりますので」
とのこと。

 

銀行で案内の女性に聞いたら、キャッシュカードがあるかどうか聞かれ、大きな機械に連れて行かれました。


そこで、納税通知書を機械に入れると、スキャンされて内容が画面に表示されます。

 

その内容を確認しながら、金額を手入力し、自分の口座、もしくは現金で支払うことができます。

 

領収書は紙で印刷されます。

 

下記のページを見ると、「特別区指定金融機関」とありますが、
おそらく大手メガバンクであれば対応しているように思います。


https://www.city.minato.tokyo.jp/kurashi/zekin/noze/noze/index.html

 

結論としては、
納税通知書とキャッシュカードがあれば、機械で一人で納税できます。


全ての窓口にその機械があるかはわかりませんので、行く前に電話などで問い合わせると良いと思います。

 

f:id:shingotjp:20200718085124j:plain