shingotjpのベースについてのブログ

外国語との付き合い方やベースにまつわることについて書いています

語学:はじめての言語を学習する時

皆さんこれから初めて学ぶ外国語ってどこから学びますか?
 
今回のポイントとしては、
「はじめての外国語を学ぶときは、とにかく達成感を味わえるきっかけを掴む」
 
ということです。
 
私は英語を長い間学習をしていますが、中国語や韓国語など、他の言語も学んでいます。
 
自分にとって新しい外国語を学ぶときは、どこから学習すれば良いか毎回とても迷います。そして、最大の難関はモチベーションをどうやって保つかです。
 
外国語は、やはり自分が話した内容がその言語を話す人に通じると、最高にうれしいですよね。
 
私はとにかく一言でいいので、まずネイティブの方が普段使いそうな言葉をとにかく発音して覚えます。
 
「ほんとに?」とか「おひさしぶりです」など、何でもいいのでネイティブっぽく発音できるまで練習するのです。
覚える言葉は挨拶でも相槌でもなんでもいいです。
 
それを突然ネイティブの方の前で使うのです。
 
相手はびっくりしますよ。
 
こちらがその外国語を話せないはずだと思っているので、突然話すだけでもめちゃめちゃびっくりします。
 
そして、なぜかとても喜んでくれるのです。
 
私達も、日本語を話さないだろうなと思っていた外国の方が突然日本語を話したら、なぜか嬉しい気分になりますよね。
 
「その後なにも話せないから怖い」など、不安もあるかと思いますが、とにかく試してもるだけでも良いので、やってみるとよいかなと思います。その後は、「いやーこれしか話せないないんだよねー」でも良いのです。
 
でもこの成功体験がその後の学習のモチベーションになります。
 

f:id:shingotjp:20200718084927j:plain

 
このようなきっかけは、何でもいいのです。
 
例えば、私が韓国語で最初に感じた成功体験は、ハングルが発音できるようになったことでした。
 
ハングルは発音をそのまま記号のように組み合わせた文字なので、意味がわからなくてもパターンを覚えると発音できるのです。
私はこれで、一気に韓国語が楽しくなりました。
 
きっかけは何でもいいので、一つの単語でも、文字の読みでも、少しだけ覚えて使ってみる。
 
このようなやり方で語学学習がとても楽しくなると思っています。
 
皆さんも是非、覚えたての単語を使ったり、読んだりしてみてください。