shingotjpのベースについてのブログ

外国語との付き合い方やベースにまつわることについて書いています

試奏したベースの感想 G&L L-2000

皆さん自分に合うベースを探していたり、興味があるベースがあったりしますか?

忙しくてなかなか見に行けなかったり、その楽器自体をもっと知りたいと思ったりもするかと思います。


この記事では、ベース歴30年の私が試奏したことがあるベースの簡単なレポートを書いているものです。

 

今回のベースは、G&LのL-2000です。

 
このベースのポイントとしては、「フェンダーのベースシリーズ全ての要素をいれたウルトラハイパワーベース」です。
出典:Yamano Music Co. LTD Yam Yamano Music co.LTDano Music co.LTD
 

f:id:shingotjp:20200721171127p:plain

G&L L-2000
 
フェンダーの創設者、レオ・フェンダーさんが中心となって開発されたベースです。L-2000は、4弦、L-2500は、5弦となっています。
 
フロント・リアのピックアップ選択や、シリーズ・パラレル切替、アクティブ・パッシブの切り替えにより、プレベジャズベミュージックマンのような音を再現するとことができます。
 
2基のハムバッキング・ピックアップとアクティブサーキットででつくるL-2000独自のサウンドは、とにかくハイパワーでロックなサウンドを出力します。
 
アクティブ・パッシブ切替スイッチには、トレブルブーストのようなオプションもついていて、ソロなどで活用できるバキバキのサウンドを出すこともできます。
 
このベースは、とにかくものすごいパワーがありますので、ギターがいくら大音量で来ようと、負けないくらいのサウンドをお見舞いできます。ですので、ロックとか、メタルとかにはピッタリのベースだと思います。
 
コントロールノブは、トレブル・ベース・マスターボリュームとシンプルで扱いやすいです。
 
色々とピックアップの設定を切り替えることで様々なフェンダーシリーズの音を再現できますが、きっと2ピックアップ+アクティブのL-2000サウンドが気にいるように思います。
 
USA製品とJapanバージョンとあるようです。
カラーや、ネックの仕様、ミニスイッチの仕様は、時期によって異なる可能性がありますので、ご自身に合うものを気長に探すのが良いかと思います。
 
一つあるのは、これだけ充実機能が揃っているだけあって、重量は重めです。実際ストラップをつけさせてもらって、抱えてみることをおすすめします。
 
なぜかアーティストさんのシグネチャーモデルとかないようですが、私はもっと評価されても良いベースだなと思っています。皆さんも是非お試しを。