shingotjpのベースについてのブログ

外国語との付き合い方やベースにまつわることについて書いています

試奏したベースの感想:Fender Jino Jazz Bass

皆さん自分に合うベースを探していたり、興味があるベースがあったりしますか?
忙しくてなかなか見に行けなかったり、その楽器自体をもっと知りたいと思ったりもするかと思います。
 
この記事では、ベース歴30年の私が試奏したことがあるベースの簡単なレポートを書いているものです。
 
今回ご紹介するベースは、Jino Jazz Bassです。

 

私が大好きなベーシストの一人、Jinoさんがフェンダーからシグネチャーベースを出したということで、試奏させて頂きました。

 

Jinoさんのサウンドを思わせる今までのフェンダーにはないパワフルなベースでした。

 

太めなガツンとくるサウンドは、とてもかっこいいです。かなり気持ちよくスラップできる感じでした。

 

 今までのフェンダーではあまり見られない特徴的なスリーピックアップ構成で、ジャズベースタイプの二つのシングルと、センターにハムバッカーピックアップが搭載されています。

 

出典:Fender Musical Instruments Corporation

f:id:shingotjp:20201230203527p:plain

JINO JAZZ BASS

 

プリアンプは、ハイとローをコントロールできます。かなりパワーのある印象でした。

センタークリックがないブーストできるタイプで、Sadowskyのベースに似てますね。

フロントピックアップのボリュームがスイッチになっていて、パッシブとアクティブを切り替えられます。

 

下から二番目のボリュームもスイッチになっていて、瞬時にセンターピックアップのみに切り替えることができます。

 

センターピックアップのみにすると、少しコシのあるサウンドになります。Pベースみたいに使うこともできるのかもしれないです。

スリーボリュームなので、センターとブリッジ側を使えばPJみたいな感じで使えるのかもしれないです。

 

ネックは、わりと太めな印象でした。ネックもしっかりしていて良い感じです。ボディはアッシュだと思いますが、反応の良いサウンドで、ボディもそれほど重くなかったです。

 

価格は16万円前後となっており、これくらい良いベースをこの価格帯で制作できるというのがすごいなと思いました。

 

ご本人が紹介している動画あったので、リンクを入れさせていただきます。

さすがJinoさん、かっこいいです!

 

出典:Youtube: Fender Music Japan


Jino Jazz Bass